間取り相談第一号は、、、
語学教室のレイアウトとインテリアの提案!
間取りじゃな〜い(笑)しかも国外。すごくない!?
なんてね♪
この数年なぜか連絡がつかなくなってしまっていた友人が、
noteで私を見つけてくれ連絡をくれたのです。
私もSNSで探したことがあったのだけど見つからず、
でもきっとどこかでまた会えるだろうと、
何年ぶりでも、元気〜?と気楽に会えちゃうのだろうと、そう思っていたのでさほど気にせずにいたら、
なんと10年も経っていた!!月日の流れの早いこと。。。
何はともあれ嬉しい再会! しかも相変わらずの頑張り具合で、良い刺激をくれる尊敬する友人なのです。
相談したいと言ってくれつつ、DIYで内装もできていて、主要な家具も用意されていた。
コンセプトもきちんとあって、私やることあるかな?という大きなプレッシャーの中、
ヒアリングシートを書いてもらった。好みのイメージもしっかり伝えてくれたので、家具の提案がしやすい。
ただ、今回は現地で日本のものを買うのが難しいとのことで参考商品の提案となる。
そんな感じなので、私の出る幕は設計者目線での空間の使い方や見せ方の提案。
道路から来客者目線で動画を撮ってもらい、教室の雰囲気を外へ伝えつつ、目に止まるように。
そして、限られた空間に奥行きと広がりが感じられるよう動線とエリアを検討。
やりたいことが色々あるようなので、空間はフレキシブルに使えるよう家具や照明で緩やかにエリア分け。
視線を操作することで大きな工事をすることなく予算内での空間づくりを提案した。
色々満足していただけたようなので一安心♪
好みも合うし、彼女をイメージしながら考えるのは楽しい時間だった。
こんな感じで、店舗などのご相談もお受けしております。